スピルリナって何?

能人の愛用品として紹介され、インターネットや雑誌、テレビなどのメディアで話題のスピルリナ。名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

話題になっているもののほとんどがスピルリナのサプリメントですが、もともとスピルリナとは何かご存知でしょうか。

スピルリナとは、35億年以上前から地球上に存在してると言われている藻の一種です。強い生命力を持ち、食品として摂取する場合には栄養素が豊富に含まれているとされています。スピルリナに含まれる栄養は、豊富なだけでなくバランスよく含まれているので、摂取することで、貧血症状の改善や美肌作りをサポートするなど、さまざまな効果が期待できると言われています。

ただし、副作用や好転反応も報告されています。スピルリナに限らず、健康食品やサプリメントを摂取する場合は、飲む人の体の状態や服用している薬との相性に問題が起こる場合もあります。健康食品やサプリメントを摂取するときは、情報をきちんとチェックしてから摂取することが大切です。

また、一般的にスピルリナはサプリメントで摂取している人が多いものですが、たくさん摂取したからといって、効果が高まるというものではありません。パッケージに記載されている用法や用量をきちんと守るようにしましょう。

ここでは、大注目のスピルリナの栄養成分や摂取することで期待できる効果などをご紹介します。話題になっているし、初めてみようかなと思っている人は必見です!